IMG_3874

先日、「地方を守る会」の市長さん達と、私のかつての執務室だった国土交通大臣政務官室(今は同期の上田政務官が頑張って下さっています)にお邪魔してきました。

「地方を守る会」といえば、私がかつて市長時代に「名ばかり会長」を務めた組織です。

これは決して謙遜ではありません。

確かに、代表発起人となり、会長を務めましたが、ここまで大きく成長できた(全市町村の約3分の1が加入する全国有数の巨大組織です)のは事実上牽引いただいた前相馬市長の立谷さんのお陰なのです。

そんな立谷さんも昨年末に勇退し、この要望の日に開催された「地方を守る会」総会を以て、同会代表幹事も退任されました。

本当に感慨深いですな…

これで、市長時代にお世話になった方で現役の市町村長さんもごくごく僅かとなりました。

光陰矢の如しですね。

立谷さん、ありがとうございました!