
先日、行われた大河津分水殉職者慰霊式。
「世紀の大事業」と言われた、越後平野の安寧を目指し行われた大河津分水路開削工事で殉職された100名の方々のご冥福をお祈りする慰霊式も、今年で91回目を迎えました。
そして、時空を超えて始まった「令和の大改修」。
あの当時と比べれば飛躍的に発達した各種技術ではありますが、油断禁物。
1人の犠牲者たりとも、1人の怪我人たりとも出してはなりません。
とにかく、安全第一。
その上で…
「世紀の大事業」に想いを馳せつつ、「令和の大改修」の今を是非ともその目で確かめていただきたい…
幸いにも、まもなくゴールデンウィークが始まります。
「信濃川大河津資料館」で「世紀の大事業」を学び、「にとこみえ〜る館」から「令和の大改修」を目の当たりにしてみては如何でしょうか?
皆様方のご来訪を心よりお待ち申し上げております!
