
皆さんは「世界湖沼の日」をご存知ですか?
環境省ホームページによると、「各国や国際機関が湖沼の重要性を認識し、力を合わせて湖沼および関連する生態系を持続可能な形で維持・保全・再生していくことを目指した」日のようです。
その記念フォーラムが契機となった滋賀県で行なわれるということでパネリストとして参加してきたのですが、その事前レクの段階から「国土交通省としてはなかなか絡みづらいのではないか…」と感じていた予感は見事ビンゴ!
結果的には、現環境大臣政務官の勝目さんと三日月滋賀県知事さん、そして前環境大臣政務官の私という構成で進む羽目となりました。
いやぁ、去年まで環境大臣政務官で良かった!