IMG_7060

先日、「国立公園立地自治体協議会」が発足しました。

この協議会の発足は、私が国立公園担当の環境大臣政務官として大山隠岐国立公園にお邪魔した時、大山町の竹口町長さんから「国立公園の更なる活性化に向け、環境省と意見交換ができるプラットフォームを作りたいんです」との相談をいただいたのがそもそものキッカケでありました。

以前の拙ブログでも触れたとおり、その後、何人かの国立公園立地市町村長さん方から話を伺うと、「国立公園が単なる環境保護から、利活用も含めて取り組むと大きく舵を切ってから幾久しい。この間、確かに環境省の運用も弾力化されたと感じているが、正直なところ、まだまだ堅い運用を引き摺っている印象を受ける。そこで、国立公園を更に魅力的なものにするために純粋に建設的な意見交換ができる場があれば大変ありがたい」との同様の意見があり、その架け橋になればと、竹口町長さんが進めるそのプラットフォームづくりをほんの少しだけ手伝わせていただきました。

あの時から約1年半…

220を超える市町村長さんのご賛同を賜り、発足できたのは実に心強いばかり!

幸いにも、環境省側は同期の五十嵐政務官が引き受けて下さいました。

さぁ、世界レベルの質を誇る国立公園への脱皮に向けた一歩が踏み出されました。

私も側面支援を続けていきたいと思います。