この地に尽くす!〜国定勇人(くにさだいさと)の日記〜

自由民主党新潟県第4選挙区支部長(前三条市長)の国定勇人(くにさだいさと)です。 自分の思い、日々の活動、第4選挙区内の様々なこと、プライベートなことなどを徒然なるままに書き綴ってまいります。 気楽にお付き合い下さいませ。

2026年01月

IMG_0590

本日、衆議院は解散されました。

今回の衆院選の最大の争点は「高市政権の是非を問う」。

この一点に尽きます。

もとより、衆議院議員選挙は民主主義の根幹を為す「どの政党に政府を作らせるのか」を有権者お一人おひとりのご判断を仰ぐものです。

前回の衆院選から政権の枠組みが変わりました。

とりわけ、高市政権は、これまでの政権が進めてきた政策の根幹を見直し、「責任ある積極財政」など新たな柱を掲げました。

この大きな変化(私は「大きな前進」と捉えておりますが)の是非について、皆様のご判断を仰ぎたいのです。

私も、14年の三条市長、4年の衆議院議員、3年の大臣政務官の経験を活かし、高市政権を支えていく覚悟です。

今回の選挙は、選挙区の3分の2が初めてとなる事実上の初陣です。

大変厳しい戦いになりますが、力の限り、精一杯、「この地に尽くす!」想いを訴え続けてまいります。

今後暫くの間、私のSNSチャンネルはチーム国定スタッフに預かっていただきます。

引き続き、ご覧いただければ幸いです!

それでは、行ってまいります。


IMG_0269


昨晩、高市総理が今月23日解散、27日公示、来月8日投開票の日程で、衆議院解散総選挙を行う旨を発表しました。

「この地に尽くす!」

この想いを胸に、私は、4期14年の三条市長としての人生、2期4年の衆議院議員、とりわけ3年の大臣政務官としての人生を必死に駆け抜けてまいりました。

この経験を通じて確信したことがあります。

それは「政治は結果を出すことが全て」という冷徹な現実です。

多くの方々の声に耳を傾け、共感することはもちろんのこと、それらを紐解き、法案や予算、政策に昇華して、実行し、還元していく…

この当たり前のプロセスを飽くことなく遂行していくことは想像以上に困難なこと。

これを継続していくには強い意志と強固な組織が不可欠です。

そして…

これを満たし、実現できるのは、自由民主党以外にありません。

高市政権は「責任ある積極財政」を旗印に掲げ、この愚直なプロセスに挑戦を続けております。

私もこの高市政権を支える一員として、この地に尽くしてまいります。

そのためにやらなければならないことを今日もまた弛まず続けてまいります。

IMG_9541

突然ですが、明日の燕三条エフエム放送の人気番組「県央おもしろびと」に出演します!

というか、昨年、生放送に安定の乱入劇を果たした様子の再放送なのですが、例年同様、全く期待しないでください。

お役に立つ情報は何一つなく、さとちん、ひとちんとプロレスごっこをしているだけですから…

ただ、疲れた頭をほぐすくらいの効果はあるかもしれません。

気負いなく、完全な聴き流し感覚でラジオを付けていただければと思います!

あっ、さとちん。

中高ラグビー部仲間の川部には伝えておきましたよ。

IMG_0277

(解散総選挙に向けて様々な情報が飛び交っておりますが、高市総理が明確な表明をされるまでの間は予め書き綴った予約投稿を淡々と続けますので、ご了承くださいませ)

3年に及ぶ政務官生活を解かれ、在京当番がなくなった今、通常国会が始まるまで基本的には新潟で活動を続けております。

今冬は雪国らしく断続的に降雪に見舞われているのですが、それでもほんの何日かは信じられないくらいの快晴に恵まれてもいます。

こんな日の景色の素晴らしさと来たら!

感動のあまり、涙が出てくるほどです。

幸せ過ぎて、何枚も何枚も写真に収めてしまいました。

大した腕ではありませんが、皆様にも少しだけお裾分けしたいと思います。

IMG_9724

昨年末のことになりますが、中学高校ラグビー部時代の仲間達が議員会館に遊びに来てくれました。

駒場東邦32回生であればお察しのとおり、ラグビーの話をするわけでもなく、政治の話をするわけでもなく、それぞれの社会人としての近況報告をし合うわけでもなく、あの頃と同じように、ひたすらくだらない話の連続で、笑い過ぎて腹が痛くなりましたが、別れてみると何一つ実のある情報がありませんでした。

でも、だからこそ、これでいいのですよね。

本当にリフレッシュできました。

持つべきものはこうした仲間達ですな。

また、作佐部の時に合わせて会いましょう!

このページのトップヘ