
三条市内にある大崎山公園がリニューアルしました!
リニューアル前の大崎山公園をご存知の方には、そのビフォーアフターっぷりが一目瞭然なはずです。
三条市長としての私の最後の仕事の1つになった大崎山公園のリニューアル。
リニューアルに際しての基本コンセプトは、他の公園整備と同様、「オープン」「シンボル」「ノールール」でした。

大崎山公園における「オープン」はもちろん、越後平野を眼下に一望でき、弥彦山を望む景観の確保でした。

これまで様々な事情で伐採できず、視界を遮っていた高木の伐採も行うことができるようになったのが大崎山公園のリニューアルの契機となったことはここだけの話ですが、折角の機会なので、展望台もリニューアル!
越後平野を一望できる随一のスポットに生まれ変わることができたと自負しております。

「シンボル」となったのは、こちらの巨大ブランコ。
これらの発案は担当部局の職員さん達によるもの。
少なくとも、私の堅い頭では決して捻り出すことのできなかったスマッシュヒットだと思っています!
まぁとにかく気持ちがいいです!
今までの大崎山公園しかご存知のない皆さん、騙されたと思って、晴れた日に是非どうぞ!
決して後悔させません!

それにしても、市外での活動を終え、大崎山公園を訪れたこの日。
たまたまそこに居合わせた方々から、ごくごく自然に「国定さん」「市長さん(ご愛嬌!)」と声を掛けていただき、肩に力の入らない自然な会話、でも改善すべきヒントを与えてくれるさりげない示唆に富む会話ができたことが本当に嬉しかった…
「あぁ三条市長を全うしたんだな…」という気持ちと「同じ三条市民として自然と引き続き受け入れてくれているんだな…」という気持ちと…とにかく幸せなひとときでした。
そんな幸せな気持ちも少しだけお裾分け!
