IMG_3115


一昨日は街宣キャラバン、昨日は党大会出席と珍しくルーティンではない日程ではなかったのですが、基本的には日々地道な地域回りを続けております。

私の場合、三条市以外での地域回りが中心となっているのですが、その際比較的多く仰っていただくのは外見のこと。

「テレビで観ているよりも背が高く感じる」「ポスターよりも若く見える」といったご意見が多く、次いで「実際の方がブサイク」「思っていたよりも顔がまとも」といった面構えに関する意見が多いといったところでしょうか…

いずれにしても、テレビや新聞、或いはポスターで存在を認知していただいているのはありがたいこと!

本当に励みになります。

IMG_3211


ところで…

足を運ぶ機会が今のところ殆どないのですが、三条市内の地域回りを偶々すると状況が一変します。

同じ外見の話でも「太った?(たまに「痩せた?」)」「顔焼けた?」といった市長時代との比較が話題の中心になります。

その多くは「地域回りをしていれば、もっと痩せるもんだ。回り足りないんじゃないか⁉︎」という叱咜からの指摘なのですが、これもまたありがたいこと!

ホームに帰った感覚になります。

IMG_3176


でも、実際のところ、どうなのでしょう?

太ったのかな?痩せたのかな?(雪の照り返しでスキー場にいるが如く、ガングロになっていることだけは間違いありません)

体重計に乗る勇気がないことだけは正直に告白しておきます。

実際にお会いしたときに感想をお聞かせ下さいませ。