IMG_1724

世界に誇る爪切りメーカー「諏訪田製作所」は、ものづくりのまち燕三条地域にあります。

そんな諏訪田製作所さんが更なる舞台に躍り出るべく、隣地にパワーアップした本社棟を構えたのは昨年のこと…

この度の移転新築により、ショップやオープンファクトリーなど、国内外から数多く訪れるSUWADAファンがより満足できる空間に生まれ変わったのは本当に嬉しいことなのですが、それ以上に驚いたのが破格にレベルの高い社員食堂が出現していたこと!

IMG_1726

もはやこれ…

普通に話題になるどころか、かなりの評価を受けそうなカフェであり、レストランではありませんか⁉︎(実際、我々一般人も食べることができます!)

IMG_1731

こうした空間で、毎日仕事ができる社員さんが本当に羨ましいなぁ…と心底思いますし、もし私が学生だったら、絶対に憧れていたと思います。

それと同時に、社内の職場環境と顧客サービスのそれぞれについて、世界でも抜きん出たポジションを同時に取りに行こうとする小林社長の意気込みがビシビシ伝わってきます(そういえば、社長さんのインタビュー記事がありました。こちらをどうぞ)。

IMG_1728

こういうグローバルニッチトップ企業が燕三条地域にあるのが本当に誇らしい!

ヨーロッパのトップブランドメーカはどれも数万人(或いは数千人)規模の地方都市に本社を置いており、我が国もそうなることが持続可能性を手に入れるためにも不可欠だ!というのが私の持論ですが、この諏訪田製作所さんは、そんな私の未来予想図を既に地で行っているのが本当にスゴい!

この素晴らしき世界観を味わいに、是非お立ち寄り下さいませ!