IMG_1766

私が住む三条市では、一度解除された大雪警報が再び発令されました(新潟第4選挙区で申しあげれば、三条市以外では、長岡市、加茂市において、この投稿時点では、大雪警報が発令されております)。

十分に警戒を強めて下さいませ。

ところで、家の周りで雪掻きしていると、「あそこの家は今不在だから、雪掻きしてあげなきゃ」「あそこの角は小路にクルマが入れなくなるから、ついでに雪を除けてあげよう」とか、「ついで心」がついつい芽生え、ママさんダンプ1つで馴れないながらも没頭する自分がいるんですよね。

そうすると、これもまたありがたいことに一緒に手伝って下さる近所の方が現れる…

IMG_1758

後援会事務所の駐車場を同じく、ママさんダンプ1つで除雪していると、これもまたありがたいことに、敷地内を除雪機で作業をしている方が「ついでだから…」と助けて下さる…

こんな心震える場面に遭遇したりすると、「世の中、まだまだ捨てたもんじゃない!」って心底感じてしまいます。

こうした一つひとつの助け合いの積み重ねが社会を構成していくのですよね!

これを政治行政はごくごく冷静に「共助」「地域コミュニティ」と呼ぶのですが、この血の通った、心温まる原体験を私たち政治家は忘れてはいけませんね…

うん!

やっぱり三条に、新潟に移住して良かった!