IMG_8468

まさに気まぐれで不定期投稿している、完全主観的グルメ紹介シリーズ「うんめもん探訪」。

今回は田上町編です。

まずは何と言っても、みんな大好きラーメンから。

こちら「メンドコロ スガヰ」さんは、流行最先端の一杯を提供するお店として、かなり名を馳せているお店です。

そんな流行店で選んだ一杯は、これもまた流行最先端の煮干しセメント系「ドクロ煮干しそば」。

新潟県内では滅多に巡り合うことのない煮干しセメント系ですが、味もホンモノ!

是非ともお試しあれ。

IMG_0662


続いてのラーメンは流行最先端とは真逆の一杯を提供するお店「樺太屋」さん。

こちら「樺太屋」さんの最大の特徴は、佐野ラーメンと同様、青竹踏みの手打ち麺を自家製で打っているのこと!

しかも、ピロピロ平打ちで有名な佐野ラーメンとは見た目が全く異なるものの、独自のコシを生み出しているのが本当にスゴい(関連記事はこちら)。

まさかこういうお店が湯田上温泉郷に佇んでいたとは…

IMG_0657

佇むといえば、いかにも温泉街の食堂といった風情で、その雰囲気も立派な味の構成要素となっております。


遠出がしにくい今だからこそ、旅行気分を味わいながらの一杯は如何でしょうか⁉︎

IMG_1407


続いては「寿し処栄蔵」さんのスタミナ丼。

なかなかランチで、本格的なお寿司屋さんにお邪魔することはないのですが、地元の方々と一緒に伺ってみると…

リーズナブルかつボリュームのある一杯が頂けました。

田上町も、まだまだ奥が深いですな…

IMG_5703


最後はスイーツを…

それこそ、家族でも何度もお邪魔したことのあるジェラートの名店「sorriso」さん。

今なら説明を加えるまでもない田上町随一の人気店ですよね。

敢えて申し上げれば、甘いものが苦手な私でも美味しく食べることができる絶妙な上品な味のジェラートが頂けます。

以上、参考にしていただければ、幸いです。