IMG_1643

皆さま、おはようございます。

平日朝9時の予約投稿に割り込む形でブログ投稿します。

昨日、国土交通省より、本日から予想される暴風雪に備えるため不要不急の外出を控えるよう、要請がなされました(報道資料はこちら)。

年末の立ち往生、年末年始の大雪を思い出していただき、不要不急の外出は控えるとともに、今後の気象情報には十分に注意を払い、臨機応変に、かつ早め早めの対応をしていきましょう(とりわけ、クルマの利用は除雪作業を妨げ、結果的に立ち往生を生みやすくしてしまいます。とりわけ生活道路を含む一般道での立ち往生は緊急車両の通行を妨げ、助かる命も助からなくなってしまいます)。

以下、何ら参考にもなりませんが、私たちもどうしてもキャンセルすることのできない面会、会合を除き、本日終日、全ての活動を見合わせることとしました(私たち自身にとって全ての活動は不要不急に該当するものはないところではありますが、スタッフの安全と少しでも道路にクルマを出さないことへの協力から判断いたしました)。

従いまして、事務所も開きません。ご理解賜ればと存じます。宜しくお願い申し上げます。

なお、本日も予定どおり、朝9時に予約投稿いたしますので、そちらも宜しくお願い申し上げます!

(写真と本文は関係ありません…そうそう。年末にTwitterで呟いていた朝日新聞の取材。今日記事になっているそうです。私が取材を受けたのは「五十嵐(いからし)」の由来について。私が市長時代に書き綴ったアイヌ語「インカルシ」説の確認でした!)