IMG_8131

グルメネタは基本的に私のInstagramチャンネルに投稿しているのですが、①以前にも赤裸々に告白したとおり硬派ネタばかりでは拙ブログのアクセス数が全く伸びないこと、②ある程度の時期を区切って地域別にアーカイブしたくなったこと、という超絶独りよがりの理由により、拙ブログにて不定期に地域別うんめもん探訪を掲載していくこととしました。

と、拙ブログを読んでいただいている皆さまには全く関心のないであろう動機を滔々と語ったところで、栃尾編からスタート!

栃尾といえば、何と言っても「栃尾の油揚げ」でしょう。

ですが、Instagram開設後はイートイン営業時間中に訪れる機会に恵まれなかったことから、今回は道の駅「R290とちお」にある「揚げ処さとう」さんのみ紹介します。

栃尾の油揚げ通であれば、様々な蘊蓄が語れるでしょうが、私にとって栃尾の油揚げはどれも美味しい!

ですが、これだけは断言できます。

「栃尾の油揚げは栃尾で買わないと!」

はっきり言って、衝撃を受けます。

以上!

IMG_9533

次にご紹介するのは、拙ブログでも以前ご紹介した「農村レストランすがばたけ」の虎千代鶏シリーズ。

こちらの虎千代鶏定食にしても…

IMG_0443

こちらの虎千代鶏の親子丼定食にしても…

存在感がハンパない虎千代鶏の肉質!

弾力が前代未聞の凄まじさで、口の中で暴れ回ります。

苦労してでも、訪れる価値あり!

以上!

IMG_1152

IMG_1153

続いては、居酒屋、割烹系を…

まずは「いし源」さん。

こちらの名物は一口ヒレカツなのですが、個人的優勝はイワシの姿造り!

地元のお酒(越銘醸諸橋酒造)にも合うし、最高でした。

IMG_0955

こちらは「割烹東雲」さんですが、私がお邪魔したのはお昼どきだったので、とんかつ定食を…

安定の美味しさです。

願わくば、夜の部で割烹屋さんの真骨頂を味わいたい!

IMG_1080

さて、こちらはジャンルが打って変わってイタリアンの「Pizza & Caffe Albero」さん。

店名に掲げるピザももちろん美味しかったのですが、個人的には生パスタがハマりました!

こちらの生パスタを食べるためだけでも、栃尾に行きます。

IMG_9574

IMG_9575

番外編はテイクアウト。

まずは「星長豆腐」さんのおぼろ豆腐。

先ほども触れたとおり、栃尾の豆腐屋さんといえば、栃尾の油揚げというのが通り相場ですが、こちらの名物は何故かおぼろ豆腐。

でも、食べてみれば分かります!

理由を問わない抜群の美味しさ!

優勝です。

IMG_0521

IMG_0524

王道の栃尾の油揚げ屋さんからはこちら「常太豆腐店」さん。

家族に大好評だった安定安心の油揚げ。

こんなにレベルの高い油揚げを買って帰れる場所に家があることの幸せを噛み締めます…

IMG_0937

最後のテイクアウトのご紹介は「あぶらげんしん焼き」。

「何じゃそりゃ⁉︎」と思われた方は、2ヶ月に1回の年金支給日に福田屋旅館さんの向かいに是非どうぞ。

この日にしか開かれない秘密のイベントで購入することができます。

というわけで…

魅惑の栃尾に是非どうぞ!