IMG_0807

メリークリスマス!

写真は郵便ポストにサンタさんのデコレーションが施されたもの。

12月に入って、横越、亀田、新津、小須戸、白根の各郵便局さんにお邪魔したときに撮影したものなのですが、郵便局ごとに少しずつ個性が見え隠れしていて中々興味深かったです!

もっと派手に競い合えば、デコレーションポストのファンが生まれるかも⁉︎

さて…

以下は、全く中身のない、いつも以上に超個人的呟きですので、読み進めることをおススメしません。

悪しからず…

IMG_0826

最近のクリスマス事情はよく分かりませんが、私が学生だった頃のクリスマスは恋人達のためのものと言っても過言ではなく、彼氏彼女のいない若者にとってクリスマスは苦痛以外の何者でもなかったように記憶しているのですが、御多分に洩れずそんな「苦痛組」だった私の心を癒やしてくれたのがテレビ番組…

(中学高校は男子校で、ラグビー部を中心にクリスマスは野郎だけで仲間の逗子の家に集まっていたような…記憶が混同しているかもしれませんが、そこを気にするのは私と中学高校時代の同級生だけなので、書き続けます…)

IMG_0806

そんなテレビ番組の中でもとりわけ異彩を放っていたのが、86年と87年のクリスマスイブにだけ放送されていた「Merry X’mas Show」でした。

まずは出演者がハンパない…

桑田佳祐、ユーミンが中心となって、BOØWY、山下洋輔、吉川晃司、渡辺美里、鈴木雅之、鮎川誠、石橋凌、アンルイス、アルフィー、米米クラブ、爆風スランプ、チェッカーズなどなど錚々たるアーティストがズラリっ!

1つひとつの企画も、学芸会の出し物をプロが真面目に遊び切っている感じで、完全に振り切れている!

しかも、そんな企画が2時間特番の中にギッシリ!

極め付けは、この番組のためだけの書き下ろし曲「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)」。

何せこの曲、作曲が桑田佳祐、作詞が松任谷由実という考えられない組合せなのですから…😱

IMG_0813

それにしても、あの頃のテレビは、無尽蔵にお金を注ぎ込んでいたなぁ…

ちなみに、この感想はノスタルジー任せで呟いているのではありません。

YouTubeで改めて観て楽しんだ上での感想です(著作権処理等が正しく行われてアップロードされているかどうかが自信がなかったためリンクは貼りませんでしたが、番組名で検索すれば出てきます)。

今ではテレビを本当に視聴することもなくなり、寝る前の楽しみは完全にYouTubeになってしまいましたが、元々は根っからのテレビ好き。

そんな私が偉そうに言えませんが、急速にテレビ離れが加速している昨今、テレビ業界はまさに踏ん張りどころです。

小田和正さんのクリスマス特番「クリスマスの約束」のような夢のある番組を数多く私たち視聴者に届けてほしいな。

隠れテレビファンのハートを掴めば、まだまだ挽回のチャンスはある!

期待しています。