IMG_2265

昨日の続きを…

三条市立大学には開学後何度かお邪魔して、シャハリアル学長を始め、大学関係者の方々とは少なからず意見交換をさせていただいているのですが(岸田総理の視察もありましたし!)、隣接している三条看護・医療・歯科衛生専門学校の方は、ご案内を何度か頂いているものの、国会日程やあれやこれやで訪問する機会を逸したままでした。

そのような中での学園祭!

これはお邪魔しなければならないでしょう!と一介の来場者として開学後初めてお邪魔させていただきました。

いやぁ、実に感慨深い…

恐縮なことに副校長先生に発見され、そのままご案内いただいたのですが、開学前の無機質な備品が今や学生にとっての大切な教材として生まれ変わり、表情を変えて置かれていると隔世の感を禁じ得ません。

この春には初の卒業生を輩出した同校。

試験合格率、就職率とも素晴らしいスタートを切ることのできた同校ですが、燕三条地域、県央地域の就職率は4割強とのこと。

来年春の県央基幹病院開院後はかなり就職環境が変わると思いますが、公設民営である同校には、県央地域内での就職の更なる後押しを期待したいです。

何はともあれ、本当に初訪問できて良かった!

アポなし訪問にも関わらず、ご対応いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。