この地に尽くす!〜国定勇人(くにさだいさと)の日記〜

自由民主党新潟県第4選挙区支部長(前三条市長)の国定勇人(くにさだいさと)です。 自分の思い、日々の活動、第4選挙区内の様々なこと、プライベートなことなどを徒然なるままに書き綴ってまいります。 気楽にお付き合い下さいませ。

2021年12月

IMG_9692

今日は終日、新潟市南区の白根地域を挨拶回り。

多くの事業所が本日を以って仕事納めのようですので、オンオフを大事にしている(⁉︎)拙ブログの更新も年内最後としたいと思います。

それに伴い、年末の挨拶も申し上げたいところですが、公職選挙法上、年賀状すら送れない立場であり、どこまでが許容範囲なのかが分からないので、割愛させていただきます…

なお、私のTwitterInstagramチャンネルは年末年始に関わらず、適宜更新予定ですので、宜しかったらどうぞ!

大晦日、元旦は大荒れの予報ですので、お互い気を付けて過ごしましょう。

さて…

これから、新津に行ってまいります!

IMG_9628

昨日は、加茂市長さんを始めとする理事者側の皆さん(と何気なく使いましたが、「理事者」という言葉は地方自治体共通の言葉なのかしら…私の感覚では、狭義としては市長、副市長(場合によっては加えて教育長)を指し、広義としては加えて部課長と認識しております…)との勉強会でした。

これまで、三条市、田上町とも同様の勉強会をしてまいりましたが、それぞれ腹蔵なく意見を交わすことができ、本当に勉強になります。

もちろん勉強するだけでは私のためにしかならないので、個別具体の事案のものは国に繋ぎ、制度や運用を変えていく必要のあるものは自民党内で議論を喚起するきっかけを作っていき、或いは必要な人を結び付けるコーディネートをしてまいります。

それこそが私の仕事なのですから!

それにしても、寡聞にして知らないのですが、他の国会議員はこうした場を設けているのかしら…

三条市長時代には全く要請がなかったので、かねてから不思議に感じておりました…

もちろん、有権者から直接意見を伺ったり、関係団体から要望を伺ったりすることはとても大切なことですが、守備範囲が本当に広い行政サービスを提供している市町村と意見交換することも、それらと同様、肌感覚を養う上でとても重要なことなのですから!

さて、午後は見附市の稲田新市長さんと面会します。

稲田市長さんにも同じような勉強会の設定をお願いするつもりです。

IMG_9615

現在のところ、新潟は予想の範囲内ですが、全国的には降雪による深刻な影響が出始めているようですね。

先ほど、国土交通省の方と打合せをした際にも申し上げたのですが、雪も雨と同様、一定以上の降雪が確認された場合は「災害」と捉え、災害対策基本法に基づく運用を視野に入れていく検討も必要ではないかと考えており、自民党の部会でも発言していきたいと思っております(具体的には、災害対策本部の設置とか避難指示の発令とかいったことですね)。

いずれにしても、異常降雪時には不要不急の外出は極力控え、気象情報に十分敏感になっていきましょう!

IMG_9577

世の中はクリスマスイブ。

そんな世情とは裏腹に、朝イチの打合せを終え、新幹線に飛び乗り、地元に戻る超現実的な1日の始まり。

でも、こうした忙しい時間をいただけることが幸せなことなんだとも思っています。

いずれにしても…

Merry Christmas!!!

圣诞快乐!

IMG_9572

今年最後の志帥会会合。

席に付くと、ロッテリアのハンバーガーが!

個人的には大好物なものの、志帥会にはおよそ似つかないロッテリアのハンバーガー。

思わず、隣に座っていた同期の平沼代議士に「何?」と聞いてみると、有害鳥獣対策としてこの度ロッテリアさんの協力を仰ぎ、期間限定でロッテリア全店舗で鹿肉のジビエバーガーが発売されており、今日はその試食を兼ねた会合だとのこと。

美味しいです!

実際、好評を博しているらしく、当初予定よりも早めに切り上げざるを得ず(鹿肉調達の都合上…)、急遽次のジビエバーガー企画を練っているそうです。

というわけで、善は急げ!

お近くのロッテリア店舗に脚をお運びくださいませ!

(平沼代議士の地元は、私たちのサル、クマ、イノシシに加え、鹿の被害に悩まされており、今回のジビエバーガー企画でも供給地の1つになっているようです)

このページのトップヘ