この地に尽くす!〜国定勇人(くにさだいさと)の日記〜

自由民主党新潟県第4選挙区支部長(前三条市長)の国定勇人(くにさだいさと)です。 自分の思い、日々の活動、第4選挙区内の様々なこと、プライベートなことなどを徒然なるままに書き綴ってまいります。 気楽にお付き合い下さいませ。

2021年11月

IMG_9164

「この地に尽くす」ためには、私自身がその地域その地域の空気に直接触れることはもちろん重要ですが、地方行政と連携を取り合うこともとても大切です。

(市町村長出身という自負心が更にそうさせるのかもしれません…)

そこで、地元市町村と直接意見交換する場を定期的に設けたいと思い立ち、お声掛けさせていただいたところ、早速三条市の滝沢市長さんに快諾をいただき、昨日記念すべき第一歩を記すことができました。

滝沢市長さんを始めとする皆さま、大変ありがとうございました!

空き家対策、法定外公共物の取り扱いなど提起いただいた課題は私自身が関係省庁と相談しながら解決してまいります。

IMG_9121

先日、消雪パイプの点検を地元の皆さまと…

この消雪パイプは雪国に住む我々が雪の降らない地域の皆さんと同じ暮らしを維持していく、ただそれだけのために敷設しているものです。

そして、雪の降らない地域の皆さんと同じ暮らしをしていくためだけ、それだけのために消雪パイプの維持に必要な費用を私たちだけが負担しなければなりません。

この不合理から解放されるためには、ナショナルミニマムの観点から地方財政措置を見直していかなければなりません。

まずは部会で問題提起したいと思います。

IMG_9043

昨晩、ずっと再会したかった先輩にようやくお会いすることができました。

その名は岡村信悟さん。

私たちが郵政省に入省した時の採用担当の先輩で、内定して浮き足立つ私たちを見事な手綱裁きで⁉︎導いて下さった大好きな先輩であり、その後、横浜ベイスターズの球団社長を経て、現在はDeNAの社長という華麗なる転身を遂げた方でいらっしゃいます。

でも…

言葉を選ばずに申し上げれば、何も変わっていない、岡村さんのまんまで良かった!

この素晴らしい再会を実現してくださった、かつての政権幹部の方にも感謝を申し上げます!

IMG_9027

昨日、創設以来メンバーとして参加してきた「smart wellness city首長研究会」にお招きをいただき、参加してまいりました。

研究会終了後のナイトサイエンスでは、旧知の市町村長さん方と様々な話題で意見交換したのですが、改めて感じたのは、市町村長さん方が抱えている悩みを少しでも解決できるように活動したいということ。

そしてそのためには絶えず、第一線で活動している市町村長さん方との意見交換を続けていかなければいけないということ。

日々怠ってはいけない活動の柱を再確認できた貴重な機会となりました。

それから…

創設以来、会長を務められた見附市の久住市長さん、長らくお疲れさまでした。

お蔭さまで、新たな視点を知ることができました。

これまでの積み重ねが取手市の藤井市長さんに引き継がれ、研究会が益々充実したものになることを望んでやみません!

IMG_8999

物理的には忙しいのに、自分の行動で何かに付加価値を生み出しているのかが実感できず、焦りばかりが募り、結果として空回りしていることに気付きました。

そこで…

この新たな仕事の流れが掴めるようになるまで、むしろじっくり腰を据え、党から任せられた仕事に集中して励もうと心を決めました。

「この地に尽くす」ために必要となる地元の空気を知り続ける努力はもちろん怠ることなく励んでまいりますが、それを形に変える行動は焦らずにコツコツ進めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

このページのトップヘ