この地に尽くす!〜国定勇人(くにさだいさと)の日記〜

自由民主党新潟県第4選挙区支部長(前三条市長)の国定勇人(くにさだいさと)です。 自分の思い、日々の活動、第4選挙区内の様々なこと、プライベートなことなどを徒然なるままに書き綴ってまいります。 気楽にお付き合い下さいませ。

2021年04月


IMG_4357


ついに実食しましたよ。

あの「東花食堂」さんのらーめんを!

IMG_4355


とにかく外観、内装のインパクトが際だっている「東花食堂」さんですが、前回頂いたカツ丼が予想以上に美味しく(失礼!)、これは話題のらーめんを食さねば…と思っていたのですが、大願成就を果たす日がついに訪れたのです!

IMG_4361


結論ですが…

IMG_4364


表題のとおり優しい味でした。

もう少しだけ解説すると、一口目は「味が薄いかな?」と思うのですが、食べ進めるうちに滋味深さが徐々に広がり、食べ終わる頃に満足する組立てになっています。

IMG_4373


ちなみに、ご主人は柔道でかなり活躍された方とのこと。

地元の小林県議も大満足のお店でした!


IMG_8121


私のYouTubeチャンネルで本日18時より配信する動画は道の駅「庭園の郷保内」の加藤駅長をお迎えしての新シリーズとなります。

売上高、来場者数とも急増中の同駅の成功秘話については、是非是非動画をご覧いただきたいのですが、加藤駅長を始めとするスタッフの皆さんの努力はもちろんのこと、特筆すべきは「道の駅」そのものが持つブランド力。

道の駅ファン層の厚さ、広さは想像を絶するものがあります。

何故それが分かるかといえば、現在3駅ある三条市内の道の駅のうち2駅は庭園の郷保内を含め、既存施設に「道の駅」の冠を後から付しているからです。

だから、ビフォーアフターを見れば一目瞭然!

その凄みを是非動画で確認下さい!


IMG_4311


突然ですが、私はコカコーラが大好きです。

自慢でも全くありませんが、三条市職員時代にはコカコーラに関する幾つかの伝説を生み出し、市長就任後は「国定にはコカコーラを差し入れれば間違いはない」とばかりに(嘘です。ごめんなさい)、バレンタインなどの折々に、コカコーラゼロをプレゼントしてもらっていました。

とにかく、それほどコカコーラが大好きです。

IMG_4341


そんなコカコーラ大好き国定が、昨日紹介した「美人の湯」で「越後クラフトコーラ」なるものを見つけてしまったのです!

これは買うしかないでしょう。

折しも、全国的にクラフトコーラ生産がプチ流行している今日…

恥ずかしながら、クラフトコーラを初めて試したわけですが…

実に個性的!

シナモン系の香りが強いため、飲み手を選ぶかもしれませんが、私は好きだなぁ。

レモンを入れると更に味が引き締まるかもしれません。

説明書にもあるように、クラフトコーラの醍醐味は味をカスタマイズできること!

皆さんも試してみては如何でしょう?


IMG_4300


加茂市にある「美人の湯」。

指定管理者制度を導入して再スタートを切りました。

とだけ書くと平板な印象を受けるかもしれませんが、この再始動は加茂市七谷地区を活性化させる原動力になるかもしれません。

どころか、隣接する三条市下田郷や田上町との相乗効果を生み出すきっかけとなるかもしれません。

何故そのように感じるのか…

それは、今回の指定管理者が単なる「施設管理系」事業者ではなく、「加茂市内の」「他業種の」「地域活性化に意欲的な」「青年の」「グループ」によって担われているからです。

彼らが指定管理者となった効果は既に施設内の随所に見られます。

例えば、こちらの写真。

これを見ただけで、「美人の湯」に行きたくなりませんか?

彼らは既に、どこが美人の湯の強みなのか、どこに磨きを掛ければ魅力が高まるのかを掴み始めているような気がしてならないのです。

この気付きの範囲が七谷地区全体にまで広がり、隣接地域を取り込んだ地域ブランド化にまで昇華することができれば、大化けに化けることは必至です。

是非一度覗いてみて下さいませ。


IMG_3925


少し旧聞に属する話題となりますが、緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置がてきようされる前の合間を縫う形で上京してまいりました。

私は郵政省に入省したものの、三条市長選に立候補すべく、途中でドロップアウトした人間です。

IMG_3928


それにも関わらず、「同じ釜の飯を食べた間柄だから…」と手を差し伸べていただけるだなんて…

本当に果報者だと思います。

IMG_3937


皆さんの期待に応えられるよう、精進を重ねてまいります!

このページのトップヘ