この地に尽くす!〜国定勇人(くにさだいさと)の日記〜

自由民主党新潟県第4選挙区支部長(前三条市長)の国定勇人(くにさだいさと)です。 自分の思い、日々の活動、第4選挙区内の様々なこと、プライベートなことなどを徒然なるままに書き綴ってまいります。 気楽にお付き合い下さいませ。

2020年12月


IMG_1478

思い切り、ごくあり触れた日常を淡々と切り取っているだけですので、読み飛ばして下さいませ。

さて…

昨日は息子の誕生日。

受験生の彼ですが、彼がどれだけ受験に対する備えを、受験勉強をしているのか全く知りませんが、彼が自分で選んだ志望校に無事合格できるように、父親としては祈るほかありません。

写真は、我が家の内閣総理大臣が作ったチキンレッグ。豪華そうに仕上げてくるのも技のうち!

IMG_1492

彼への特別なプレゼントは用意していなかったので、湯豆腐とアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを作ってみました。

しかし、本当にYouTubeって最高ですよね。

プロの料理人が分かりやすく作り方を教えてくれる動画がたくさんあるので、そこそこ美味しく作れちゃいます。

IMG_1465

国定家ももちろん大掃除。

私の担当は風呂場とキッチン周り。

ずっと行政に携わってきたので、なかなか自分の仕事の成果が目に見える形で表れません…

それが原因かどうかは分かりませんが、皿洗いとか、脂ベトベトのレンジ周りの掃除が大好き!

だって、結果が分かりやすく形になって表れるのですから!

IMG_1499

というわけで、今年もいよいよ今日で最後。

私にとっては大きな節目を迎えた1年でした。

それと同時に、本当に多くの皆様方に支えられていることを心底実感した1年でもありました。

本当に、この1年…いや14年間、大変お世話になりました!

また、来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さいませ!


IMG_1472

菅首相が先ほど、首相官邸で開いた大雪に関する関係閣僚会議で「新型コロナウイルスの新規感染者増加で『静かな年末年始』をお願いしているが、今回の大雪に備えるため不要不急の外出は控えてほしい」と呼びかけたとのことです。

また、新潟地方気象台からも「下越、佐渡では、30日夜のはじめ頃まで暴風雪に警戒してください。上越では、30日夜遅くから31日朝まで大雪に警戒してください」との発表が16時過ぎにされております。

IMG_1471

新潟県内も注意報、警報といった警戒レベルが地域ごとにまだら模様になっておりますが、こうした状況下では、「過度に」恐れ、警戒することが肝要です。

IMG_1476

ともに、家の中で静かな年末年始を迎えましょう。

私も大掃除を終え、YouTube三昧の年末年始を迎えたいと思います!


IMG_9680


本日で世間は仕事納め。

この1年、大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

他方で…

私も、日々の活動はたった1人の行動ではありません。

一緒に働いている仲間のためにも、年末年始はしっかり休みます!

ただ拙ブログを始めとするSNS経由のチャンネルは引き続きザワザワするかもしれません。

ということで…

良き新年をお迎え下さいませ!


IMG_1359


先日お邪魔したオーシャンシステムさん。

自らの経営資源(弁当・食材宅配のヨシケイ、スーパーのチャレンジャーなど…)を活かした新たなサービスの展開に意欲的で、会社の中は巨大実験スペース&ショールームと化しています。

と、ここまで書いたのですが、昨晩書くのを失念していたので、時間切れ…

明日にはアップできるように頑張ります。

さて、これまで、市外を中心に活動してまいりましたが、今年最後の今週は仕事納めまで、14年間市長としてお世話になった三条の方々に御礼と感謝の気持ちを込めて、三条市内で初めて街頭からのご挨拶に立ちたいと思います。

街頭に立つことをお知らせすること自体が恩着せがましく感じてしまい、どうにも苦手なのですが、ついつい書き込んでしまいました…

国定の姿を見かけたら、ウィンク1つでも投げ掛けていただければ幸いです。


IMG_8131

グルメネタは基本的に私のInstagramチャンネルに投稿しているのですが、①以前にも赤裸々に告白したとおり硬派ネタばかりでは拙ブログのアクセス数が全く伸びないこと、②ある程度の時期を区切って地域別にアーカイブしたくなったこと、という超絶独りよがりの理由により、拙ブログにて不定期に地域別うんめもん探訪を掲載していくこととしました。

と、拙ブログを読んでいただいている皆さまには全く関心のないであろう動機を滔々と語ったところで、栃尾編からスタート!

栃尾といえば、何と言っても「栃尾の油揚げ」でしょう。

ですが、Instagram開設後はイートイン営業時間中に訪れる機会に恵まれなかったことから、今回は道の駅「R290とちお」にある「揚げ処さとう」さんのみ紹介します。

栃尾の油揚げ通であれば、様々な蘊蓄が語れるでしょうが、私にとって栃尾の油揚げはどれも美味しい!

ですが、これだけは断言できます。

「栃尾の油揚げは栃尾で買わないと!」

はっきり言って、衝撃を受けます。

以上!

IMG_9533

次にご紹介するのは、拙ブログでも以前ご紹介した「農村レストランすがばたけ」の虎千代鶏シリーズ。

こちらの虎千代鶏定食にしても…

IMG_0443

こちらの虎千代鶏の親子丼定食にしても…

存在感がハンパない虎千代鶏の肉質!

弾力が前代未聞の凄まじさで、口の中で暴れ回ります。

苦労してでも、訪れる価値あり!

以上!

IMG_1152

IMG_1153

続いては、居酒屋、割烹系を…

まずは「いし源」さん。

こちらの名物は一口ヒレカツなのですが、個人的優勝はイワシの姿造り!

地元のお酒(越銘醸諸橋酒造)にも合うし、最高でした。

IMG_0955

こちらは「割烹東雲」さんですが、私がお邪魔したのはお昼どきだったので、とんかつ定食を…

安定の美味しさです。

願わくば、夜の部で割烹屋さんの真骨頂を味わいたい!

IMG_1080

さて、こちらはジャンルが打って変わってイタリアンの「Pizza & Caffe Albero」さん。

店名に掲げるピザももちろん美味しかったのですが、個人的には生パスタがハマりました!

こちらの生パスタを食べるためだけでも、栃尾に行きます。

IMG_9574

IMG_9575

番外編はテイクアウト。

まずは「星長豆腐」さんのおぼろ豆腐。

先ほども触れたとおり、栃尾の豆腐屋さんといえば、栃尾の油揚げというのが通り相場ですが、こちらの名物は何故かおぼろ豆腐。

でも、食べてみれば分かります!

理由を問わない抜群の美味しさ!

優勝です。

IMG_0521

IMG_0524

王道の栃尾の油揚げ屋さんからはこちら「常太豆腐店」さん。

家族に大好評だった安定安心の油揚げ。

こんなにレベルの高い油揚げを買って帰れる場所に家があることの幸せを噛み締めます…

IMG_0937

最後のテイクアウトのご紹介は「あぶらげんしん焼き」。

「何じゃそりゃ⁉︎」と思われた方は、2ヶ月に1回の年金支給日に福田屋旅館さんの向かいに是非どうぞ。

この日にしか開かれない秘密のイベントで購入することができます。

というわけで…

魅惑の栃尾に是非どうぞ!

このページのトップヘ