IMG_0117

昨日から、新型コロナウイルスの感染対策としてのマスク着用が個人の判断に委ねられることとなりました。

こうした中、私自身がどうしていくのかなど、あまり意味を為すものではないことは重々承知の上ですが、それでも多少の参考になればと思い、私のマスク着用に関する基本的な方針に触れてみたいと思います。

まず、マスク着用に関するルールが設定されている場面においてはそれに従います。

その上で、会話の有無に関わらず、在来線や路線バスの車内、エレベーター内、医療機関内以外では基本的にマスクは着用せずに過ごそうかと思っています。

統一地方選前という時節柄、政治活動として地域に分け入る日々を過ごしているのですが、玄関先での相手様の様子を見極めながらも基本的にはマスクは着用せずに臨む予定です。

さあ、with covid19の新たな幕開けです。

新型コロナ前の日常生活に少しでも近付けるよう、意識的に生活を整えてまいりますので、ご理解賜ればと存じます(追記:昨日、地元新潟と東京と両方経験しましたが、マスク着用に関して殆ど変化が見られませんでした)。

(ちなみに、写真の見附市で作られたMITSUKE MASKには、これまでの間、本当に助けられました。不織布マスクなのに抜群の通気性の良さ!もう暫く、必要最小限の場面でお世話になりそうです)