IMG_9887

先週まで続けてきた統一地方選候補予定者の勝手連的横顔シリーズですが、もうお一人大切な方を紹介しなければなりません。

新潟市西区選挙区から県議選に初挑戦する田村要介さんのことです。

これまで新潟市議会議員を務められてきた田村さんとは何度かお酒を酌み交わす間柄で、そんなご縁もいただいてのことか、先日、ありがたくも田村さんの会合にお招きをいただき、参加してきたのですが、この会合そのものが田村さんの横顔を物の見事に表しているものでありまして…

そもそも、この会合の名称は「たむら要介君を県政に送る会」なのです。

つまり、田村さんが徹頭徹尾主役の会なのです。

でも、式次第を見てビックリ!

今回の統一地方選で同じく新潟市議から県議選に初挑戦する仲間の紹介(そして壇上での挨拶)、これまで同じ会派で同じ釜の飯を食ってきた新潟市議で統一地方選で再選を期す仲間の紹介(そして壇上での挨拶)が次第に組み込まれているではありませんか!

それだけではありません。

サプライズとして今回勇退される県議さんや市議さんへの花束贈呈と挨拶の場まで…

選挙直前であれば、「オレが、オレが」「ワタシが、ワタシが」というのが通り相場のこの世界にあって、ここまでの気遣いはよほどの人格者でなければできません。

お酒を酌み交わす場では十二分に感じていた田村さんのお人柄ですが、このお人柄に裏表もないことが実証された瞬間でもありました。

元来、中原新潟市長さんとは親密な関係である田村さんには新潟県と新潟市とを結ぶ架け橋になってほしいとも、大いに期待を寄せております。

私も大いに下働きさせていただきたいと思います!