IMG_9462

今年4月に札幌で行われる「G7気候・エネルギー・環境大臣会合」。

この大臣会合に向けた事務レベルでの調整作業が既に始まっております。

先日、対面方式としては初めてとなる準備会合が東京で行われ、その初日の夜に設けられたレセプションに参加してきたのですが、事前に「タフな交渉となるので、少しでも打ち解ける雰囲気作りをしてもらえると助かる」と担当部局から耳打ちされていた私は、挨拶原稿を読まないことを直前に通訳さんに宣言し(通訳さん、ごめんなさい…)、一笑い以上のスピーチになることを密かな成果指標と設定して挨拶に臨みました。

お陰様で、乾杯の挨拶でも、各国代表団への挨拶でも、1場面1笑いを何とか達成しましたが、通訳さんには申し訳なかったと反省しております…

というわけで、対面での外交デビュー⁉︎を何とか果たすことができました。