IMG_8013

先週金曜日に開かれた自民党政調全体会議。

GDP比2%までに段階的に増額される防衛費の財源が中心議題でした。

会場となった自民党本部9階はマスコミはもちろん、議員以外の立入が大幅に制限されていたため、会議の中での議論の詳細を述べることは差し控えますが(政務三役の発言も禁じられました)、私は自民党所属の国会議員として誇りを感じる、そんな中身の濃い場でありました。

それぞれの議員が政権に責任を持つ政党に所属している高い誇りを持ち、政治理念と行財政知識に裏打ちされた議論をぶつけ合っていく…

話し合いこそが民主主義の根幹であり、政権与党だからこそ、主権者から負託を受けた国会議員として、丁寧に議論を積み上げていかなければならない…

自民党が長い時間をかけて築き上げてきた合理的かつ健全な意思形成過程を目の当たりにした瞬間でもありました。

それにしても、先輩議員が次々と手を挙げる中、発言を求めて挙手し、堂々たる意見を展開した同期の平沼正二郎代議士、格好よかったな!

改めて、素晴らしき同期に囲まれていることを意識した瞬間でもありました。