IMG_7023

地元には「燕三条エフエム放送」というコミュニティFM放送局があります。

まぁ一見どこにでもあるようなコミュニティFM放送局なのですが、前社長が人材発掘のプロでして、埋もれがちだった宝の原石を見つけ出し(中には社員の中からも!)、いわゆるローカルタレントにまで磨き上げるという、云わばコミュニティFM放送局の枠を超えた戦略展開で根強いファンを獲得しているという実にユニークな立ち位置を確立している、それが「燕三条エフエム放送」なのです。

それはさておき…

三条市長時代、毎年1回ゲストとしてお招きいただいていたのですが、生放送であることをいいことに、またこの放送局の顔となったローカルタレントがパーソナリティをやっていることをいいことに、前番組に乱入するや、呼ばれている番組を全部ジャックしてしまったりと、20分の出演予定時間を1時間超にしてしまうプロレス的出演を繰り返し、それもあって2度と呼ばれないだろうなぁと半ば諦めていたのですが…

どういう風の吹き回しか、再びゲストとしてお招きいただけることとなったのです!

それはもう…プロレスをするしかないでしょう!

というわけで、予定調和的プロレス的乱入行為を滞りなく終えてきたわけですが、今回は予想外の反撃を喰らいまして…

生放送中、いつもながら好き勝手に番組を荒らし回っていると、ローカルタレントの筆頭格さとちんから、「私、国定さんの中高時代の友達を知っているんです。しかも、同じラグビー部の…」と突然告白されたのです。

ん⁉︎

僕は生まれも育ちも東京で、見附市育ちのさとちんが知るわけもないと軽く受け流そうとすると…

「川部将士さんからのメッセージです」と読み上げるではありませんか…

川部将士。確かにラグビー部の友達だし、大学も一緒の仲間なんですね。

伺ってみると、川部がいつの間にやら、名前が覚えられないけど、超有名なファッションブランドの社長をしていたらしく、それに憧れたさとちんが粘り強くアプローチした結果、川部に辿り着いたんだそうで…

しかし、お互い何をしているのか意識することもなく突っ走ってきましたが、川部もすっかり偉くなっちゃったんですね。

IMG_7569

さとちんのお陰で、久々に川部に会うことができました。

東京の中高大の仲間との縁を新潟でいただく…

これだから人生やめられない!

素晴らしい縁をありがとうございました!