IMG_6582

私が一方的に敬愛してやまない旧郵政省時代の先輩に中村伊知哉さんがいます。

中村伊知哉さんは様々な肩書きを持つ中でマルチにご活躍をされているのですが、先日別件でお願いにお邪魔した機会にさりげなく三条市立大学の話題に触れると、先輩の表情に変化が…

現在、先輩は情報経営イノベーション専門職大学(iU)の学長を務めており、三条市立大学の地場産業での徹底した複数回&長期研修を柱とする教育プログラム、そして何よりも類い稀なるリーダーシップを発揮しているシャハリアル学長に深い関心を持っていただいたのです。

これは引き合わせない手はないでしょう!

というわけで、少し旧聞に属しますが、約1か月前、中村伊知哉さんを三条市立大学にご案内しました。

いやぁ〜、強烈な個性と個性のぶつかり合い、その上での以心伝心の見事さには、正直目を瞠るものがありました。

ここではまだ新たに打ち出された方向性そのもの自体に触れるわけにはいきませんが、この構想が実現すれば両大学が新しい大きな柱を手に入れるだけに止まらず、我が国の高等教育レベルの人材育成にも革新的な刺激を与え、人材流出などにも相当程度のプラスの影響を与えることができるでしょう。

初めてイノベーションが起こる瞬間を見た気がしております。