FullSizeRender

昨日から臨時国会が始まりました(岸田総理の所信表明演説のうち環境省関連についての解説は改めて書き綴ってみたいと思います)。

私も、環境大臣政務官就任に伴い、経済産業委員会や法務委員会といった4つの委員会の委員を離れ、環境委員会に専念することとなります。

と、ここまでは理解できるのですが、今以って謎なのが本会議の座席の位置です。

初登院の際は右翼2列目にあった私の席は期数、年齢、あいうえお順のような、一定の配列規則のようなものがあったと思うのですが、その2週間後に開催された昨年の臨時国会では議長席正面の一列目、しかも同期でほぼ私だけが席替えという、何か悪いことをした生徒のような羽目に…

そして、今回再び、席替えとなりました…(政務官の座席の塊があるのは分かるのですが、私の隣席の中根代議士とのギャップ(アンバランス)などがハンパないのです…)

この本会議場の席順に、何か法則のようなものがあるのかしら…

ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませ!