IMG_6017

引き続き、岸田総理による被災地視察の続きを…

今回の被災地視察に同行していると、高橋村上市長と谷防災担当大臣との会話の流れから、大変光栄なことながらも、何故か私が岸田総理との会話に僅かな時間、加わることに…

私からは、先日のブログでも申し上げたとおり、今回の災害ボランティアの経験から、「土石流災害の場合、スコップ中心の災害ボランティアは難しい。まずは(同じ災害ボランティアでも)重機による流木や巨石の除去が必要」ということを咄嗟に申し上げたつもりです。

(ちなみに、咄嗟の発言の出番だったので、上述の趣旨をかなり婉曲な表現で申し上げることとなったので、「つもりです」と書いたほど伝えきれたのか心配だったのですが、本日、私が所属している志帥会の会合で、来県の御礼も兼ねて谷大臣に同趣旨のことを申し上げたところ、十二分に伝わっていたので、胸を撫で下ろしているところです)

IMG_6018

これを機に、災害ボランティアの望ましい在り方(入るべきボランティア種別の順番など)についても、議論が深まることを期待しています。

ちなみに、写真は、私が災害ボランティアとして現地入りしたときと岸田総理視察時との約1か月間のビフォーアフター。

かなり土砂撤去が進んでいることをご確認できるかと思います(ちなみに、小岩内地区の皆さんは全世帯、仮設住宅に入居することとなっているようです)。