IMG_2787

先日、三条市にある「tree」に行ったところ、自分のスマホ端末でQRコードを読み取り、端末に表示されるメニューから注文するスマホオーダーシステムが採用されました。

それを見た正直な感想は「流石に若いメンバーが運営しているだけあって、取り入れるスピードが早いな」というものと、「日本もようやくここまで辿り着いたのか、進むこと牛歩の如くだな」というものが入り混じったものでした。

FullSizeRender

私が最初にスマホオーダーシステムに触れたのは中国でした。

しかも、5年くらい前のこと…

初めて目にしたときには「何と合理的なシステムなんだろう」と目から鱗の気分でした。

何故ならば、テンプレートにシステムを使う店が自分達のメニューや値段、写真を入力するだけで、注文から決済まで全てできてしまうのですから…

日本では店に用意された専用の端末で注文だけをするセルフオーダーシステムが未だ主流なので、端末、注文システム、POSシステムとそれぞれがベンダー囲い込まれる形で調達していかなければならないため、スマホオーダーシステムに比べれば、導入費用、維持管理費用が1桁、場合によっては2桁も変わってきてしまいます。

日本もそろそろ、この囲い込みビジネスモデルから脱却していかないと、幾らDXだのと美辞麗句を並べたところで、本当のメリットを享受しきれず、新たなガラパゴス化に陥るのが自明の理だと思うのですが…

これを如何に政策化するのかが悩みどころです…