IMG_1899

先ほど、全国青年市長会長の千代松(泉佐野市長)さんとともに、法務省出入国在留管理庁の出入国管理部長さんに面会してまいりました。

と申しますのも…

先日、千代松市長さんから連絡をいただきまして…

その内容というのが「全国青年市長会参加94市のうち70市がウクライナからの避難者を受け入れる意向を持っている」「ついては、かつて活動を共にしていた国定から、然るべき政府関係当局への道筋を整えてもらい、この我々の意向を直接聞いていただきたい」というものでした。

何とか今の立場でウクライナ支援をすることができないものか…と、悩みを深めていた私にとっては、思いもしなかったありがたい相談でした。

しかも、ウクライナからの避難者に関する政府側の全体窓口をしているのが、私が所属している法務委員会のカウンターパートとなる法務省(出入国在留管理庁)なのですから、繋ぎ役としてはこれ以上ないほどの好条件。

IMG_1898

早速日程調整を行い、本日に至ったという次第であります。

今回できた繋がりを通じて、希望される全てのウクライナからの避難者がストレスなく日本で滞在してくれることを強く望みます!

と同時に、今回のロシアの暴挙が即時停戦にまずは至ること、そのためのウクライナ及び同国を支援する国々の努力を強く支持します!