IMG_9628

昨日は、加茂市長さんを始めとする理事者側の皆さん(と何気なく使いましたが、「理事者」という言葉は地方自治体共通の言葉なのかしら…私の感覚では、狭義としては市長、副市長(場合によっては加えて教育長)を指し、広義としては加えて部課長と認識しております…)との勉強会でした。

これまで、三条市、田上町とも同様の勉強会をしてまいりましたが、それぞれ腹蔵なく意見を交わすことができ、本当に勉強になります。

もちろん勉強するだけでは私のためにしかならないので、個別具体の事案のものは国に繋ぎ、制度や運用を変えていく必要のあるものは自民党内で議論を喚起するきっかけを作っていき、或いは必要な人を結び付けるコーディネートをしてまいります。

それこそが私の仕事なのですから!

それにしても、寡聞にして知らないのですが、他の国会議員はこうした場を設けているのかしら…

三条市長時代には全く要請がなかったので、かねてから不思議に感じておりました…

もちろん、有権者から直接意見を伺ったり、関係団体から要望を伺ったりすることはとても大切なことですが、守備範囲が本当に広い行政サービスを提供している市町村と意見交換することも、それらと同様、肌感覚を養う上でとても重要なことなのですから!

さて、午後は見附市の稲田新市長さんと面会します。

稲田市長さんにも同じような勉強会の設定をお願いするつもりです。