IMG_6119

突然ですが、先日の拙ブログで「『県央基幹病院 済生会に運営委託へ』との見出しが新潟日報の1面を飾ったのは先週のことでした。この決定は現時点で考え得る最適解だと思っていたので、現在は一市民ながら長年この課題の最前線で取り組んできた1人として、今回の決定を高く評価したいと思います。」と書きましたが、この私の評価をまずは撤回します。

撤回の理由ですが、誠にお恥ずかしながら、私は今回の運営先が「済生会三条病院」だと早とちりしていたからです。

でも、関係者にヒアリングしてみると、今回決定された委託先は「済生会三条病院」ではなく、「済生会新潟県支部」だとのこと…

しかも、「済生会三条病院」の表看板としての「済生会新潟県支部」でもないようで…

そうとなれば、話は大きく変わってくる可能性があります。

早速、状況の把握に努めていきたいと思いますが、事と次第によっては、県央地域の命を守るため、一市民に過ぎない立場ではありますが、私の持ち得る全ての力を駆使して、事態の打開に走らなければならないかもしれません。

私の直感が杞憂に終わればいいのですが…

ということで、今日この時点ではひとまず「前言撤回」に留めておきたいと思います。

それにしても…

(杞憂に終わるかもしれませんが、)懸念すべき事態が生じていることを現役の政治家の皆さんはそのアンテナ網の中で既に把握しているのでしょうか…

把握しているのであれば、どのように捉え、行動に移しているのでしょうか…

現時点で一介の市民に過ぎない私でさえ、少し情報収集に動いただけで、深刻な事態に陥りかねないシグナルを手にしたのに…

まぁ、いいです。

私は「この地に尽くす」という私の信念に従い、行動するまでです。