IMG_5832


「地方都市の首長経験者として、これから社会に出ようとする大学生に、地方の魅力を語ってくれないか?」

こんなお誘いを大学時代の同級生で、今は准教授となっている永野君から頂き、即決で快諾したのは、永野君が関西の名門甲南女子大に在籍しているからではありません(た、たぶん…)。

市長時代、毎年1〜2回程度大学でゲストスピーカーとして講義したことはあったのですが、女子大は初めて!(結局、女子大を意識している…)

IMG_5979

残念だったのは、現下のご時世に鑑み、リモート講義となったこと…(もはや一度は女子大に入りたかったという密かな願望を隠しきれていない…)

IMG_5838


久しぶりの講義、かつリモート講義でどれだけ想いが大学生に伝わったのかは分かりませんが、今回お引受けをして意外なところで為になったのは、10数年ぶりにプレゼン資料を一部分ではありますが、自ら作ったということ!

考えてみれば、34歳で市長になってからというもの、プレゼン資料の作成は有能な職員におんぶに抱っこでしたから…

ちなみに、このプレゼン資料はスマホで作りました。

便利な時代になったものです。

IMG_5980


お世辞だとは思っておりますが、私の講義を傍聴していただいた永野君の同僚の先生方からお褒めの言葉をいただいたのがせめてもの救いでした。

甲南女子大学のアットホームな雰囲気がヒシヒシと伝わってきましたよ!

というわけで…(どういうわけで⁉︎)

キャリア教育、防災、まちづくり、地方創生などなど、講義、講演は慣れているつもりです!

是非とも、お声掛けくださいませ!(永野君、ありがとう!聴講いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!)